基本的な集計から自由記述のテキストマイニングまで、分析結果を経営戦略に役立てるよう支援いたします。また、お客様の課題・目的に合わせて最適な手法を選定、ご提案いたします。
単純集計
回答者の属性(性別、年齢、職業など)、質問選択肢の合計回答数または比率などを算出し、表やグラフを用いて視覚化することにより、アンケートの概要を簡単に把握することができます。
クロス集計
回答者の属性(性別、年齢、職業など)と質問選択肢の回答を掛け合わせ、特定の属性を持つ回答者の質問選択肢の合計回答数または比率を算出し、表やグラフを用いて視覚化することにより、回答者の各属性グループ単位での傾向をつかむことができます。
また、質問と質問を掛け合わせることにより、さらに細かく把握することもできます。
自由回答集計
自由回答数が少ない場合は、自由回答をいくつかのカテゴリに分類および集計することにより、煩雑になりがちな自由回答を整理します。
自由回答が多い場合は、テキストマイニング・語のネットワーク分析により自由回答を視覚的に把握しやすくします。
その他、様々な集計・分析方法があり、アンケートの情報価値を最大限に引き出します。
顧客満足度分析
回答を満足度と重要度の2軸から分析します。これにより、優先的に改善すべき項目を抽出します。
回答を満足度と重要度の2軸から分析します。これにより、優先的に改善すべき項目を抽出します。
コンジョイント分析
商品やサービスの持つ複数の属性について、顧客がどの点を重要視しているのかを分析します。これにより、商品開発などに役立ちます。
商品やサービスの持つ複数の属性について、顧客がどの点を重要視しているのかを分析します。これにより、商品開発などに役立ちます。
クラスター分析
属性(性別、年齢、職業など)と回答を用いて似通ったグループに分類します。これにより、さらに実践的かつ具体的な対策を立てることができます。
属性(性別、年齢、職業など)と回答を用いて似通ったグループに分類します。これにより、さらに実践的かつ具体的な対策を立てることができます。