受託データ分析

あなたのビジネスに隠された”答え”を見つけ出すデータ分析サービス

データに眠る価値を最大化し、次の成長を確実なものに。

こんなお悩みはありませんか?

「データはあるが、どう活用すればいいか分からない…」
「勘や経験に頼った意思決定から脱却したい…」
「自社に専門人材がいないので、分析を外部に委託したい…」

そんな課題を抱えているなら、私にお任せください。
10年以上の経験を持つデータサイエンティストが、あなたのビジネスに最適なデータ分析ソリューションを提供します。

私が提供する3つの価値

ビジネスを加速させる”本質的な”洞察を発見

単なる分析結果のレポートではなく、「次に何をすべきか」という具体的なアクションプランを提示します。
マーケティング戦略の見直し、新サービスの価格設定、業務効率化など、データに裏打ちされた戦略を共に構築します。

データに基づいた”確実な”戦略を立案

表面的なデータ分析だけでは見えない、ビジネスの成長を阻む要因や、新たな収益機会を発見します。
例えば、顧客の離脱原因を特定したり、新商品の売上を予測したりすることで、売上向上に貢献します。

複雑な研究開発データに”新たな解釈”をもたらす

実験データ、シミュレーション結果、論文情報など、複雑で専門性の高い研究開発データを統合・分析し、これまで見過ごされていた法則性やパターンを明らかにします。
これにより、研究の方向性を再定義したり、新製品開発のブレークスルーを生み出したりする新たな視点を提供します。

皆様から選ばれる3つの理由

豊富な実績と専門性

10年以上に渡り、データ分析プロジェクトに携わってきました。
蓄積されたノウハウと、機械学習、統計学、AIなどの高度な専門知識で、あらゆる課題に対応します。

成果にコミットする伴走型サポート

分析結果を納品して終わりではありません。
ビジネス目標達成に向けて、分析結果の活用方法や具体的なアクションプランを一緒に考え、継続的にサポートします。

お客様の課題に合わせた柔軟なプラン

定型的なパッケージではなく、お客様の予算やデータ量、課題の深さに応じて最適な分析プランをカスタマイズしてご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。

サービス利用の流れ

1

お問い合わせ・ヒアリング

まずはお客様のビジネス課題やデータ状況をお聞かせください。

2

ご提案・お見積もり

ヒアリング内容に基づき、最適な分析プランとお見積もりを提示します。

3

ご契約・データ共有

機密保持契約を締結し、安全な環境でデータをお預かりします。

4

分析・レポーティング

専門家が分析作業を進め、定期的に進捗をご報告します。

5

ご報告・アクションプラン共有

分析結果を分かりやすくご報告し、今後の戦略について議論します。

料金プラン

お客様の課題と予算に合わせて、最適なプランをご提案します。

1

ライトプラン
5万円~15万円

特定の課題に絞ったピンポイントな分析

  • 1回の分析レポート納品

2

スタンダードプラン
15万円~50万円

複数の課題に対応した包括的な分析

  • 複数回の分析レポート納品
  • 定例報告会
  • 分析結果に基づいた施策の相談

3

フルサポートプラン
50万円~

大規模プロジェクトや、長期的なデータ分析・運用サポート

  • 必要に応じた回数の分析レポート納品
  • 定例報告会
  • 分析結果に基づいた施策の相談
  • 目的設定の相談
  • アンケートの設問設計の相談
  • データベースの構築
  • 予測モデルの構築

まずはお客様の課題についてお聞かせください。無料相談を承っております

料金が変動する主なケース

提示している金額はあくまで目安です。
以下のような場合、料金が変動する可能性があります。

  • データ量が膨大である場合:数億件を超えるようなビッグデータの場合、高度な処理が必要となり料金が上がります。
  • データの整備が必要な場合:データが統一されておらず、欠損値が多いなど、分析前のデータクレンジング作業に多くの工数がかかる場合。
  • 分析のテーマが複数にわたる場合:当初の目的から追加で複数の分析テーマが生まれた場合。
  • 高度な分析手法を要する場合:画像認識、自然言語処理、ディープラーニングなど、複雑な技術を必要とする分析の場合。
  • 分析期間が長期にわたる場合:6ヶ月以上の継続的な分析や、月次のレポート作成など、長期的な伴走を希望される場合。

よくあるご質問

データ量が少なくても依頼できますか?

機密情報はどのように扱われますか?

分析結果はどのように納品されますか?

無料相談受付中!

今すぐデータ分析の専門家と話してみませんか?
専門家が、あなたのビジネスの課題を一緒に解決します。

実績

売上・原価管理および経営支援

背景と目的

  • 売上および原価に関するデータがバラバラな状態で、グルーピングによる把握などが困難でした。そこで、経営判断に必要かつ十分な情報を誰にでも扱えるExcelにまとめるとともに、月次レポートの作成や競合商品分析を行いました。

支援内容

  • 売上および原価に関する月次管理、レポート作成
  • 自社および他社商品の商品比較分析(スクレイピング、集計、自然言語処理など)
  • 自社商品のデータ分析(売上予測, 関連性分析など)

お客様の声

  • 現状把握および先々の商品予定の立案に役に立っています

3次元点群データに関する多次元データの複合解析およびRパッケージ開発

背景と目的

  • データ分析の基礎となる可視化を素早く行うためのツールを提供することを目指しました。また、点群データのデータ分析を行うにあたり、有用なアルゴリズムを開発し提供することを目指しました。

機能と特徴

  • インタラクティブなプロットのサポート
  • インタラクティブなデータ抽出機能の提供
  • データ取得のための簡潔な関数群の提供
  • 点群データから特徴量を算出するための関数を提供

ユーザーの利点

  • データ可視化およびデータ抽出の効率向上
  • ユーザーフレンドリーなインターフェース
  • データ分析の効率向上

お客様の声

  • データ分析を行うための必須パッケージです

新商品開発に関する統計解析

背景と目的

  • 計測データおよびアンケートデータの複合データはあるが何をどのように分析したらよいか分からない、という状態でした。そこで、担当者と一緒に課題設定から統計解析結果の解釈までを複数回繰り返すことで、ビジネス的価値のある関連性の創出を目指しました。

分析手法とツール

  • Rを用いて基本的な統計解析(度数分布表、ヒストグラム、散布図など)の実施
  • Rを用いて応用的な統計解析(回帰分析、主成分分析など)の実施
  • Rを用いて機械学習の実施(クラスタリング、ベイジアンネットワークなど)

お客様の声

  • 新商品開発に寄与し、売上増加につながった

データ分析のためのデータベースの構築

背景と目的

  • 様々なデータ形式が混在していたため、統合されたデータ分析を行うことが困難でした。そのため、統合されたデータ分析を行うために様々なデータを一元管理するデータベースを構築しました。

設計と構築

  • データベース管理システム: MySQL
  • インデックス: クエリの高速化のために適切なインデックスを設置
  • ビュー: 分析者が容易に統合データを取得するために作成

データの取り込みと整形

  • 様々なデータ形式(CSV、EXCEL、XMLなど)から取り込み
  • データの整形とデータベース正規化を実施

お客様の声

  • データを効率的に扱えるようになったと同時に、ファイル管理の仕方などが学べたのが良かった